タブラ奏者きゅうりの修行日記

毎年訪れるインド、日本他諸外国での活動。師匠チョーさんとの涙あり笑いありの修行日記です。

茨の道だろうけれど、音楽と、人と、誠実に向き合って行く決意を、茨(城)の道を車で駆け抜けながら固めました。

朝から家の作業部屋を大掃除し、使わずにスペースをとっていたベースアンプや、ミキサー、ジャンベとか色々なものを車に積んで、茨城の実家の空き部屋倉庫へそれら運びました。

あたり一面、畑と田んぼ、手入れのされていない荒れた森。古き良きものが残っているわけでもないし、新しい刺激あるものもない。国道沿いにはパチンコ屋とホームセンターが軒を連ね、そこにある巨大な駐車場には、一世代前の高級車が並ぶ。なんの個性もない、味気のない、地元いばらき。

そんな地元の広大で真っ直ぐな国道を、好きな音楽を聴きながら、ひたすら車で走る。

そう言えば、学生の時も、好きな音楽を聴きながら、何もない国道を、時には自転車で、時には原チャでひたすら走っていたっけ?

そうするとごく稀に、音楽と景色が融合して、大嫌いな味気ない景色が、感動的な絶景に変わる、奇跡的な瞬間に出会うことができた。

話は変わるけれど、実は、実家の爺ちゃん婆ちゃんに、仕事を辞めて音楽をやっていることを、まだ伝えていなかった。

ずっと、気がかりだったのだけど、無駄な心配をさせてくなかったし、なんか言う事ができなかった。

「実は、2年前に仕事を辞めて、音楽をやっている。30過ぎからそんな事をやるのは、馬鹿な事だとは十分わかっているけれど、どうしても我慢できなかった」昨日、思い切って伝えてみた。

「ああ。そうか、、、。まあ、何となく気づいていたよ」と爺ちゃん。

「お前は、小さい頃から変わっていたしな。それに、血がそうさせるのかもしれない。実は、俺の母方の家系、苗字は細川なんだが、細川家は代々芸能が生業だったんだ。詳しい事は、またゆっくり教えるけれど、とにかく、自分で決めた事なんだから、アコ(嫁)にだけは苦労させないように頑張れ!」

爺ちゃん婆ちゃんに、きちんと話す事ができて、なんか胸のつかえが取れたようですっきしりした。

ここから先は、茨の道だろうけれど、音楽と、人と、誠実に向き合って行く決意を、茨(城)の道を車で駆け抜けながら固めました。

 

【きゅうりライブ予定】
<6.29.木> Unit_a w a_ワンマン @アムリタ食堂 / 吉祥寺
https://www.facebook.com/events/224110931430502

<7.08.土> ヨシダダイキチ x Chihei Hatakeyama x きゅうり@ベルベットサン/ 荻窪
http://www.velvetsun.jp/new-events/

<7.20.木> Unit_a w a_ x Sitar Yo 来日 from台湾 @Circus / 下北沢
詳細後日

#きゅうり #インド #タブラ #修行 #下北沢 #tabla #kyuri #japan #india #trip#world #Unitaa #postrock #experimentalrock #IDM #juke #ambient#playcran #chiheihatakeyama #ibaraki

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ
にほんブログ村

アルナングシュ・チョウドリィ来日公演 in武蔵野公会堂ホールの演奏ダイジェスト映像をアップしました!

先日の武蔵野公会堂来日公演の演奏ダイジェストをアップしました!

『Synopsis of Musashino Hall』
https://youtu.be/bma3JJFzBsM

 

f:id:kyuri-tabla:20170613211211p:plain

 

30minとコンパクト?にまとめてありますので、ご来場くださった方も、ご来場できなかった方も、ご高覧いただけると嬉しいです!よろしくお願いします!

 

明日は新宿クリシュナで「ヨシダダイキチxきゅうりxモヒカン織本」、金曜日は代官山晴れたら空に豆まいてで「Unit_a w a_」です!こちらもよろしくお願いします!

 

ーーーーーーーー
『きゅうりライブ予定』

<6.14.水>ヨシダダイキチ×キュウリ×モヒカン織本 @クリシュナ / 新宿
https://www.facebook.com/events/463436527336873

 

<6.16.金> Uniti_a w a_出演 @晴れたら空に豆まいて / 代官山
『Dhoop - rhythm & dance of India to Arab』Produced by Studio ritam
https://www.facebook.com/events/1735106706516559

 

<6.29.木> Unit_a w a_ワンマン @アムリタ食堂 / 吉祥寺
https://www.facebook.com/events/224110931430502

 

<7.08.土> ヨシダダイキチ x Chihei Hatakeyama x きゅうり@ベルベットサン/ 荻窪
https://www.facebook.com/events/116100572321215

 

<7.20.木> Unit_a w a_ x Sitar Yo 来日 from台湾 @Circus / 下北沢
詳細後日

 

#きゅうり #インド #タブラ #修行 #下北沢 #tabla #kyuri #japan #india #trip#world #Unitaa #postrock #experimentalrock #IDM #juke #ambient#playcran #loveindia #curry #dommune #jwave #sasayacafe #kichijoji#kinshicho #radiko #orientalmusicshow #chiheihatakeyama

 

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ
にほんブログ村

きゅうりのタブラ超基本教室を始めます。

【きゅうりのタブラ超基本教室を始めます】

インド音楽、タブラを多くの人に知ってもらうための「入口」としてのタブラ超基本教室です。

 

正しい基本フォーム、正しい基本の音、正しい基本のリズム、正しい基本的な音楽の理解をやっていきます。

 

そもそも私自身、タブラを少し習い、その後、自分勝手に我流でタブラを演奏していました。

 

でも、何を叩いてもポコポコしか鳴らず、正確なリズムを刻む事すらできず、音楽を理解することのできない状態でした。

 

自分勝手の我流で練習すればするほどダメになっていく、どんなに工夫してもダメになっていく。全くどうして良いのか分からない、、そんな苦悩の日々でした。

 

そんな苦悩の状況の中、師匠チョーさんと出会い、この2年間、チョーさんからみっちり超基本を教わった事で、自分自身の音楽活動やタブラの可能性を広げていける大きなきっかけになりました。

 

僕が、苦悩の日々から脱出できるきっかけとなった、チョーさんから教わった様々な練習方法、体の使い方、イメージの作り方、信頼関係など、多くの人と共有するような形で考えています。

 

「インド古典の基本リズムを知りたい人」

 

「タブラでインド古典の基本を学びたい人」

 

「タブラで色んな音楽を演奏したい人」

 

そういった方々の「入口」になれればと思っています。

 

具体的には、最終的にシタールの正しい伴奏を、シンプルにでも、演奏できるようになるまでを超基本と考えています。

 

ですので、1~2回だけタブラのレッスンを受けたいと希望される方は、他の教室をご紹介します。1~2回だけタブラのレッスンでは、何も教えられず、何も学べず、信頼関係も生まれず、よほどの天才でない限り、過去の私の様に我流で苦悩するだけになってしまうからです。

 

きゅうりのタブラ超基本教室>1時間3500円/月 月2回から

 

ご希望される方は、お名前、住所、年齢を明記の上、下記メールにてご相談ください。

 

kyuri.tabla@gmail.com

 

さらに本格的に学びたい人には、基本を学んだ後、チョーさんや同じ流派でのインドの著名なタブラ演奏家を紹介できればと思いますが、この段階は、別途に相談して下さい。

 

タブラ教室とは別に、インド音楽のリズムを数えるワークショップも定期的に開催します。

 

こちらについては、別途ホームページ等で告知させていただきます。

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ
にほんブログ村

「武蔵野公会堂公演」おかげさまで200名を悠に超えるお客様に来ていただき満員御礼申しあげます!

「武蔵野公会堂公演」おかげさまで200名を悠に超えるお客様に来ていただき満員御礼申しあげます!ステージ上コンサート序盤、演奏開始前のMCの時にいただいた暖かい拍手と声援を思い出しながら、ふと天井のスポットライトを見上げたら、その眩しさと温かさに混じって、今までやってきた色んな事、インドの思い出、チョーさんとの思い出、たくさん失敗した事、そして辛い時に支えてくれた人達の顔とかが走馬灯のように流れてきて、ちょっと泣いてしまいました。

f:id:kyuri-tabla:20170609142924j:plain

f:id:kyuri-tabla:20170609142850j:plain

 

「ドンドン挑戦しろ!チャレンジしろ!躊躇するな!失敗を恐れるな!」

チョーさんが俺にいつも言ってくれる言葉。そして、熱気と興奮に満ちたエモーショナルな古典音楽のステージで、巨匠達に臆する事なくバシバシとタブラソロをキメ、聴衆の視線と歓声を浴びるチョーさんの姿。全力で挑戦する事の楽しさ、格好良さ。

 

 

音楽に誠実に、そして自分に嘘をつかずに真っ直ぐに生きるチョーさんに感化され、無謀ながらも規模を大きく大きく拡大して企画した今回の来日公演。来場数は2公演で300人以上、そしてドミューンでは9500人の人に見てもらえました。さらにはJ-WAVEサラーム海上さんの番組への出演もする事ができました。

 

f:id:kyuri-tabla:20170602230417j:plain

f:id:kyuri-tabla:20170510130226j:plain

 

 

今回の公演を自分のミュージシャンとしてのターニングポイントだと決めて奔走してきましたが、途中何度も挫折しそうな場面がありました。でも、その度に色々な人が、助けてくれたり、アドバイスしてくれたり、励ましてくれたりしたお陰でなんとかやり抜く事ができました。

 

 

そして目標人数を超える方々にお越しいただき、満席の客席からの拍手と歓声で、会場は興奮とハピネスに満たされ、現地インドの音楽祭にも負けないパッション溢れる素晴らしいコンサートが実現できました!

 

f:id:kyuri-tabla:20170609143208j:plain

f:id:kyuri-tabla:20170609143243j:plain

 

これも偏に当日忙しい時間を割いてご来場くださった皆さま、そして、平日の昼間から時間を作って手伝いに駆けつけてくれたスタッフの皆さんのおかげです!本当にありがとうございました!

 

f:id:kyuri-tabla:20170609143407j:plain

 

思えば、全てが繋がっているように感じます。

 

 

仕事を辞めて音楽でやっていくと決めたにもかかわらず、行き詰まっていた時にダイキチさんと出会い、コテンパンに打ちのめされ、タブラの本当の音すら出せていない事に気付き、でも、何をやってもうまくならずに悩みまくり、チョーさんと出会い、タブラの正しい道が見え、色々な経験をする事ができるようになり、沢山の人と出会い、今回の公演を実現するための沢山のご縁をいただきました。しかも、今回の公演では、前職(現場代理人)で培ったスキルまで役に立ちました。

 

 

昨夜のステージ上、緊張しながらも、やたらとスッキリとした頭で、ふっと思いがよぎり、実感しました。

「人は、人との関わり合いで経験し、人と誠実に向き合う事で自分が見え、成長できる」

 

 

そして、自分の中に何かが生まれたのを感じました。なんかエネルギーの塊みたいなもの。

もしかすると、これがチョーさんが言う「ミュージシャンの魂」なのかもしれない。

 

 

来週には2本のライブがあるし、インド古典音楽のリズム講座や、タブラ超基本教室なども計画しています。

 

 

これからは、さらにより沢山の人と関わっていく事になると思います。

 

「新生きゅうり」どうか、宜しくお願いします!

f:id:kyuri-tabla:20170609143835j:plain

 

 

そして早速謝ります。俺に予約連絡を下さった方々のリスト記入漏れが多々あったそうで、深く反省しております。心当たりある方は、連絡ください。お詫びします。そして懲りずにまたライブにお越しください!

 

 

まだまだ未熟者の自分ですが、これからも色々とお付き合いください!この度は、本当にありがとうございました!

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ
にほんブログ村

アルナングシュ・チョウドリィ来日公演の全公演が終了し、先ほど無事にチョーさんはインドに成田から飛び立ちました。

アルナングシュ・チョウドリィ来日公演の全公演が終了し、先ほど無事にチョーさんはインドに成田から飛び立ちました。

f:id:kyuri-tabla:20170611040537j:plain

 

今回の来日公演に関係してくださった全ての皆様に深く御礼申し上げます!ありがとうございました!

 

チョーさんを迎えに行った日、成田空港でなく間違って羽田空港に行ってしまう失態を犯し、実を言うと成田空港から東京に向かう時も、意図せず羽田空港経由になってしまったのですが、今日は、何の間違いもなく、成田に直行できました!

 

さて、空港にて、、、

f:id:kyuri-tabla:20170611040624j:plain

 

 

「きゅうり。今回は本当に素晴らしい公演になった。俺の予想をはるかに超えていたよ。俺はお前に期待しているし、これからの成長が楽しみだ。お前はこれからどうするつもりなんだ?」

 

「、、、、実を言うと、、、」

 

「、、ん?なんだ?」

 

「実は、ライブ活動はこれまで以上に頻繁にやっていくつもりなんだけど、電子音とタブラを使ったオリジナルの音楽も本格的に始めようと思ってます」

 

「おう。それは良いことだ!タブラには多くの可能性がある。他には?」

 

「実は、インド音楽やタブラをもっと知ってもらうために、少しタブラやインド・リズムを教えたりしようかと思っています。もちろん、超基本をですが、、、」

 

「なにっっっ!!!!?』

 

ビクッ!!

 

アメイジング!!素晴らしいぞ!!だって、去年から俺はお前にそうしたら良いと言っていただろ!!どんどんやれっ!頑張れ!!」

 

「はい!」

 

「この2年で、お前の基本フォーム、基本のフレーズ、基本の音、基本の音楽の理解は十分にできている。」

 

「はい」

 

「俺の師匠Pt・シャンカール・ゴーシュは、ずっと俺に手取り足取り指導してくれたのではない。でも、いつでも俺の進むべき道を示してくれた」

 

「はい、、」

 

「自分が進む道は自分自身の力で切り開くしかないんだ。でも俺の師匠は、いつも遠くで俺を見守ってくれていた。」

 

「はい」

 

「俺が道を踏み外しそうな時には注意してアドバイスしてくれた。だから、俺も安心して、そして自分の道を信じてここまで進んでくる事ができた」

 

「はい」

 

「タブラの基本、音楽の理解の基本、師匠との信頼関係、それらは、これからきゅうりが色んな事を挑戦するためにジャンプした時のクッションになってくれる。一度や二度失敗しても、そのクッションが失敗の衝撃を軽くし、また挑戦していける!」

 

「はい」

 

「きゅうりの進むべき道は、きゅうりのものだ。これからの道は自分の力で進んでいくしかない」

 

「はい」

 

「だけど、もしきゅうりが道を踏み外しそうなときは、俺はお前を注意するしアドバイスをする。それはこの2年間で築いてきた俺ときゅうりの信頼関係だ!安心しろ!」

 

「はい!」

 

「だから何も心配なく自分の進む道を信じて、真っ直ぐに、そして誠実に進んでいくんだ。お前なら出来る!!」

 

「はいっ!!泣」

 

「きゅうり!頑張れ!情熱を持ち続けるんだ!次はインドで待ってるぞ!」

 

「はい!チョーさん!」

 

f:id:kyuri-tabla:20170611040728j:plain

 

来日公演が終わり、チョーさんが帰ったけど、まだ興奮が冷めず、まるで、まだ高速道路を走っている気分です。

 

でも、それで良いんです。高速道路に乗っても、もう間違って羽田空港に行ってしまう事はありません。

 

チョーさんと師匠Pt・シャンカール・ゴーシュの信頼関係は、そのまま、俺とチョーさんの信頼関係に引き継がれました。

 

まだまだ、チョーさんから学ぶ事は多いですが、

 

これからは、自分自身の力でも全身全力で走り始めます!

 

著名な音楽家の家系でもなく、コネもなく、人脈もなく、政治力もなく、馬鹿テク競争もぜず、姑息なプレゼンもせず、そこから自分自身の力で全身全力で走り始め、今や名だたる巨匠と活動しているチョーさんのように、、

 

来週からのライブも宜しくお願いします!

 

ーーーーーー

6.14.水>ヨシダダイキチ×キュウリ×モヒカン織本 @クリシュナ / 新宿

https://www.facebook.com/events/463436527336873

 

6.16.金> Uniti_a w a_出演  @晴れたら空に豆まいて / 代官山

Dhoop - rhythm dance of India to ArabProduced by Studio ritam

https://www.facebook.com/events/1735106706516559

 

6.29.木> Unit_a w a_ワンマン @アムリタ食堂 / 吉祥寺

https://www.facebook.com/events/224110931430502

 

7.08.土>  ヨシダダイキチ x Cihei Hatakoeyama x きゅうり@ベルベットサン/ 荻窪

http://www.velvetsun.jp/new-events/

 

7.20.木>  Unit_a w a_ x Sitar Yo 来日 from台湾 Circus / 下北沢

詳細後日

 

#きゅうり #インド #タブラ #修行 #下北沢 #tabla #kyuri #japan #india #trip #world #Unitaa #postrock #experimentalrock #IDM #juke #ambient #playcran #loveindia #curry #dommune #jwave #sasayacafe #kichijoji #kinshicho #radiko #orientalmusicshow #chiheihatakeyama

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ
にほんブログ村

明日はいよいよ師匠アルナングシュ・チョウドリィとの来日公演 in 武蔵野公会堂!おかげさまで満員御礼です!

いよいよ明日は武蔵野公会堂公演!!ご予約が徐々に、そして昨日から一気に増えました!

 

お陰さまでパッション溢れるエモーショナルな会場になりそうです!

 

その事をチョーさんに話したら「よし!明日は爆発するぞ!」ってめっちゃ興奮してました!

 

おかげで、今日のレッスンには今まで以上のスパルタでした!明日もこの勢いで頑張ります!!

f:id:kyuri-tabla:20170606233820j:plain

 

当日精算の方は混雑が予想されますので、お時間許す方はお早めにお越しくだされば幸いです。

 

受付開始は18:30、会場19:00、開演19:30となります!

 

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!宜しくお願いします!

ーーーーーーー
「アルナングシュ・チョウドリィ来日公演 in 武蔵野公会堂」
6/7(水) 19時開場 / 19時半開演 / 21時頃終演

 

武蔵野公会堂ホール:
吉祥寺駅南口から徒歩約5分
http://www.musashino-culture.or.jp/sis…/koukaido/access.html

 

◎ 当日の飲食物販売はございません。
会場内での飲食は禁止されておりますのでご了承ください。

 

◎ 演奏中の撮影につきましてはご遠慮ください。
撮影ではなく、演奏をお楽しみいただければ幸いです。

 

◎ 受付にて、今回出演する3人で今年1月に開催したインド/デリーでのコンサートCDおよびアルナングシュのCDを発売いたします。終演後のわずかな時間ではございますが、CDをご購入頂いた方とアルナングシュとの写真撮影時間も設けております。よろしければぜひお買い求めください。

 

<ご入場方法について>
◎ 当日お支払いの場合:
受付にてお名前をスタッフへお伝えいただき、現金でのお支払いをお願いいたします。
開場時間は19時ですが、18時半より受付は開始いたします。
受付順に番号をお渡ししますので、19時よりスタッフが案内する開場後番号順に入場いただき、空いている席にお座りください。

 

◎ 事前振込の場合:
料金の事前振込をして頂いた方にはライブが見やすいお席をこちらで順次確保いたします。
振込確認後、順次メールで からお席の確保とご予約番号をご案内いたします。
お席は確保しておりますので、当日は受付でお名前をお伝えいただいた上でご入場ください。

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ
にほんブログ村

『アルナングシュ・チョウドリィ来日公演 in SASAYA CAFE with カレー&スパイス伝道師渡辺玲』おかげさまで100名を超える満員御礼となりました!ご来場くださった皆様誠にありがとうございました!

『アルナングシュ・チョウドリィ来日公演 in SASAYA CAFE with カレー&スパイス伝道師渡辺玲』おかげさまで100名を超える満員御礼となりました!ご来場くださった皆様誠にありがとうございました!

f:id:kyuri-tabla:20170605132213j:plain

カレーマニア、音楽マニア、日本伝統芸能の大御所、パーカッションの重鎮、陶芸家、俳優など、多種多様の方々がお越しくださいました。

 

なかには、初めてインド音楽を聴くという方が多くいらっしゃいましたが、凄く楽しんでくださったようで、温かいお言葉を沢山いただきました!本当にありがとうございました!

 

渡辺先生&SASAYA CAFEさんのスペシャルビーガンカレーのお食事と渡辺先生のトークから始まった昨夜の公演。

f:id:kyuri-tabla:20170605132347j:plain

 

f:id:kyuri-tabla:20170605132508j:plain

 

続いて、インドからのゲスト「アーチャナ」によるカタック舞踊。

f:id:kyuri-tabla:20170605132531j:plain

 

そして、本公演、

f:id:kyuri-tabla:20170605132610j:plain

 

 

チョーさんもダイキチさんも、かなりヒートアップした演奏を繰り広げて、それに応えて何度も何度も歓声が湧き上がり、アグレッシブでパッション溢れる、会場一丸となった激アツなコンサートになりました!

f:id:kyuri-tabla:20170605133024j:plain

 

さらに、コンサート終了後のチョーさん握手・サイン会では、今年1月に行ったハビタット・センター公演のライブCD(できたてほやほや)もたくさんの方にご購入いただき、心から御礼申し上げます! 

 

次回は6/7(水)武蔵野公会堂です!昨夜来てくださった方も、ご検討中の方も、お席の方若干あります!是非お越しください!

 

f:id:kyuri-tabla:20170605133102j:plain

 

 

Photo by 櫻井めぐみ 

ーーーー
<アルナングシュ・チョウドリィ来日公演>
http://tablatablatabla.wixsite.com/japantour

 

6/7(水) 武蔵野公会堂ホール/吉祥寺
OPEN 7:00pm START 7:30pm
予約3,500円 当日4,000円

 

#きゅうり #インド #タブラ #修行 #下北沢 #tabla #kyuri #japan #india #trip#world #Unitaa #postrock #experimentalrock #IDM #juke #ambient#playcran #loveindia #curry #dommune #jwave #sasayacafe #kichijoji#kinshicho #radiko #orientalmusicshow

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ
にほんブログ村