タブラ奏者きゅうりの修行日記

毎年訪れるインド、日本他諸外国での活動。師匠チョーさんとの涙あり笑いありの修行日記です。

朝日新聞「BOOK&Review ザ・達人のオシ本」で取材を受けました

先日、朝日新聞の「BOOK&Review」というコーナーで、取材を受けたものが公開されました! 「音楽に関する本を」と言われて、パッと思いついたのが、台湾のシタール奏者YO君からインドでプレゼントされたこの本。YO君はこれを読んで、Ud・シュジャート・カー…

インド修行2期 29話

チョーさんに、心から感謝の意を込めてインド式の挨拶をすませ、只今空港に到着しました。 今回のインドタブラ修行、意識や考え方が、とんでもなく大きく変わりました。 たった1ヶ月ちょっとでしたが、書ききれないほどの出来事と出逢いがあり、細胞が入れ替…

インド修行2期 28話

「ちゃんと眠れたか?」チョーさんからのメールで目が覚めた。 昨夜はぐっすりと眠ることができた、、。ドワルカのホテル、湿気と騒音と生乾きの臭いは凄いけれど、それが嫌だったのか、ニムラナの幽霊もここには来れなかったようだ。 いよいよ今日の夜便で…

インド修行2期 27話

昨夜のライブ前の事、、、 き「チョーさん!今日のライブですが、俺に気を使わないで下さい!俺のレベルにテンポを合わせるとか、フレーズを選ぶとか、そういう事は不要です!そのままのチョーさんで演って下さい!」 今年のインド修行の最終日でのラストラ…

インド修行2期 26話

去年、初めてのインド修行に来て、そして、前日にいきなり決まった人生初のインドでの演奏。場所は、太古の宮殿がそのままホテルとなった「ニムラナ・フォート」 あの時の、溢れんばかりの「興奮」というか「緊張」が、昨日の事のように思い出されます。、、…

インド修行2期 25話

今朝、凍死するところでした、、、。 危なかった。あと少し、目覚めるのが遅かったら、この投稿をする事もなかったでしょう。 命には変えられないので、フロントの若者に頼んで、部屋を変えてもらいました。 窓がある部屋は危険なので、窓のない部屋に移動中…

インド修行2期 24話

寂しいです。寒いです。寂しくて、寒いです、、、先ほどデリーに帰ってきました。 寒いのは、気持ちのせいだけじゃありません。ホテルの部屋の窓、、、5センチぐらいの隙間だらけなんです、、、 そこから外の大通りの排気ガスだらけの冷気が、容赦なく入って…

インド修行2期 23話

先ほど、インド人超大金持ちの豪邸で、シタールの巨匠シュジャート・カーン・サーブとチョーさんと元シタール・ヤンキーYo君と一緒に晩餐を頂きました。 チョーさんにその事をギリギリまで内緒にされていたため、驚きのあまり心臓が止まりました。 チョーさ…

インド修行2期 22話

チョーさんのコンサートのお付きでこれから人生初のコルカタに行きます! 向こうには恐怖のシタール大王「Ut・シュジャート・カーン」が元シタールヤンキーYo君とともに待ち構えています。 飛行機は現在2時間の遅れ。チャイを飲みながら、チョーさんと話して…

インド修行2期 21話

レオ先輩「きゅうり!!めっちゃあかんで!!そこ、めっちゃあかんとこやん!!ママーっっ!!ここめっちゃあかんとこやんな!!?」 き「あかん、あかんって、いったい何が、、、?」 レ「そのホテルから200mぐらい行ったエリア、、、デリーで有数の危険…

インド修行2期 20話

またまた信じられない事が、、 Ut・シュジャート・カーンから一喝されました。たった一瞬の出来事でしたが、3秒ぐらい死にました。 昨日も、Ut・シュジャート・カーンとチョーさんのライブのお付き、、、 先日のフェスと同様、チョーさんと楽屋入り、タブラ…

インド修行2期 19話

今日はレッスンの後、デリーで1番のタブラ工房にチョーさんに連れて行ってもらいました!! 10分で1mしか進まない大混雑のカオスロード。まさに、インド、これぞ、インド!! ホコリと排気ガス、道の両脇には今にも倒れそうな露店、、、 忙しくて、とても疲…

インド修行2期 18話

ライブのことで落ち込んで、結局よく眠れなかった。 この世の終わりのような顔でレッスンに行くと、、、 チョ「何をそんなに落ち込んでるんだ?昨日のきゅうりの演奏は良かったぞ!!」 き「はぁ、、、」 チョ「たった3日前に教えたフレーズで、ソロもバッ…

インド修行2期 17話

また信じられないことが起きてしまいました!!なんと、チョーさんが出演させてくれた先日のライブが、インドの新聞に載ってしまいました、、、、。 今朝のレッスン前、、、 チョ「きゅうり!!新聞見たか??」 き「えっ!?新聞??」 チョ「今朝の新聞だ…

インド修行2期 16話

明日はインドで2本目のライブ!!at グルガオンです!! チョ「きゅうり!今日は明日のライブでユニゾンするソロフレーズを教えるぞ!」 き「ユ、、ユニゾン!!?」 チョ「そうだ!一度しかやらないから、よく見ておけ!」 き「、、、!」 チョ「ディンナー…

インド修行2期 15話

昨日はレッスンの後、チョーさんのプライベートスタジオに行って、チョーさんのプロモーション用の写真を撮ってもらった!そして、どさくさにまぎれて俺も同じポーズ、同じクルターで撮ってもらった。 インド旅行の貴重な最終日の時間を割いて、快く撮影をし…

インド修行2期 14話

信じられないことだらけだった昨日、、今回のインド滞在のメインの1つ、、 「Uスジャート・カーン・サーブとチョーさんのライブのお付き」を務める。 会場にて、、 Uスジャート・カーン・サーブの弟子のダイキチさん、台湾のYo君と挨拶の仕方など話しながら…

インド修行2期 13話

ドキドキしすぎて眠れませんでした、、。 昨日のレッスン後、チョーさんから チョ「きゅうり。明日のUtシュジャート・カーン・サーブとのコンサートだけど、ステージでタブラセッティングしたりするの手伝ってくれ。」 き「えっ!!!!!?」 チョ「楽屋に…

インド修行2期 12話

ついに!昨日は念願の巨匠コンサート初日! 出演者よりも早く、開場の2時間前から会場入りし、最前列の席を確保! パンフレットを見ながら、演奏風景を想像し、ニヤニヤしながら開演を待つ。 時間の経過とともに、徐々に埋まっていく会場、、、 それとともに…

インド修行2期 11話

今日はレッスン初日!! チョ「速く!」 き「はい!」 チョ「緩めるな!」 き「はい!!」 チョ「雑になってるぞ!!」 き「はい!!!」 チョ「丁寧に!もっと速く!!」 き「、、!!、、、、」 チョ「もっと速く!!」 き「ううぅぅう、、、」 チョ「丁寧…

インド修行2期 10話

2017年、年明け早々の、ど、どっ、ど緊張のライブ終わりました。 技術も知識もまだまだの俺が、インドの格式高いコンサートホールで演奏できたのも、師匠のチョーさんのお陰です。 心臓が爆発してしまいそうな緊張で、体がカチカチになって、最初、少しリズ…

インド修行2期 9話

あと30分後に本番です。 バクバク爆バクバクバクバク、、!! 心臓飛び出そう!! バクバクバクバクバクバクバクバク、、!! 呼吸困難です!! バクバクバクバク爆バクバク!!! もう、気絶しそうなぐらい顔色悪いはずなのに、南インドで日焼けしたので、…

インド修行2期 8話

もう、どうしようもなくなって、、、 30分ぐらい歩いて、ダイキチさんの泊まっているアパートメントまで来ました。 デリーの混沌と排気ガスを吸い込みながら歩いて、気持ちを整理しようとしたけれど、どうにもなりませんでした。 そして、、 ダ「きゅうり君…

インド修行2期 7話

緊張が頂点に、、、身体が全然動きません、、、 予定では、昨日の夕方にデリーに着いて、今日のハビタット・センターのライブのためのリハーサルを、デリー入りしてるダイキチさんとするはずが、、 飛行機の大幅な遅れで全然できませんでした、、、。 今から…

インド修行2期 6話

今日はデリーへの移動日。余裕を持ってホテルを出て搭乗時刻の2時間前に空港に到着したものの、、、 飛行機が3時間の遅れ、、、 もはや乗り継ぎに間に合わないので便を変更してもらったものの、なんと最早で16時発!? 空港で8時間の待機。待つのは苦ではな…

インド修行2期 5話

明日から美しいケララを離れ、喧騒と排気ガスの大都会デリーに入ります。1ヶ月間、チョーさんからみっちりタブラを学び、さらにライブもし、多くの巨匠のライブも見に行く、、 今日は大晦日だし、今年一年を振り返ろうと思ったけれど、明日からの事で頭がい…

インド修行2期 4話

今日は今まで習ったのフレーズの総復習!!一個一個のフレーズを確認するたびに、習った時の情景が走馬灯のように蘇る! チョーさんのお手本演奏とアドバイスを思い出し、イメージしながら、丁寧に一個一個なぞっていく、、。 フレーズとともに思い出とイメ…

インド修行2期 3話

今朝起きたら右手の腱が痛い、、、けっこう痛い、、、朝の練習はそこそこにして、休憩がてらプールに行った、、、。 全身が凄く硬くなっているのが分かる、、、筋肉をほぐすように、ゆっくりと泳いでみる、、、。 おおっ、、!!だいぶ、体が軽くなった!! …

インド修行2期 2話

実際、俺ぐらいの力量でハビタットセンターのステージに立つなんて、、、 少年野球団の普通の少年が、いきなりメジャーリーグの舞台に立つようなもんだろう。 今回のライブには、当然チョーさんの知り合いや、スポンサーなんかが来る。そこにチョーさんの生…

インド修行2期 1話

夢を見ました、、、。 「おい、お前!!!」 き「?????」 「お前、、そこのお前!!!」 き「俺のことですか?」 「そうだ!!」 き「な、、何か???」 「お前、ここがどこか知ってるのか?」 き「ハビタッド・センターのコンサートホールです」 「タ…