タブラ奏者きゅうりの修行日記

毎年訪れるインド、日本他諸外国での活動。師匠チョーさんとの涙あり笑いありの修行日記です。

9/1(金)本屋B&Bにて書籍『タラブックス インドのちいさな出版社、まっすぐに本をつくる』(玄光社)を刊行記念トーク x インド古典音楽リズム講座開催 ※下北沢の人気店Anjaliのスペシャルカレー付き

9/1(金)は下北沢の本屋B&Bにてトークイベントです!インド音楽を楽しく聴くためのリズム講座から始まり、インドの出版社「タラブックス」の本づくりをまとめた書籍『タラブックス インドのちいさな出版社、まっすぐに本をつくる』(玄光社)を刊行したKAILASの…

茨の道だろうけれど、音楽と、人と、誠実に向き合って行く決意を、茨(城)の道を車で駆け抜けながら固めました。

朝から家の作業部屋を大掃除し、使わずにスペースをとっていたベースアンプや、ミキサー、ジャンベとか色々なものを車に積んで、茨城の実家の空き部屋倉庫へそれら運びました。あたり一面、畑と田んぼ、手入れのされていない荒れた森。古き良きものが残って…

アルナングシュ・チョウドリィ来日公演 in武蔵野公会堂ホールの演奏ダイジェスト映像をアップしました!

先日の武蔵野公会堂来日公演の演奏ダイジェストをアップしました! 『Synopsis of Musashino Hall』https://youtu.be/bma3JJFzBsM 30minとコンパクト?にまとめてありますので、ご来場くださった方も、ご来場できなかった方も、ご高覧いただけると嬉しいです…

きゅうりのタブラ超基本教室を始めます。

【きゅうりのタブラ超基本教室を始めます】 インド音楽、タブラを多くの人に知ってもらうための「入口」としてのタブラ超基本教室です。 正しい基本フォーム、正しい基本の音、正しい基本のリズム、正しい基本的な音楽の理解をやっていきます。 そもそも私自…

「武蔵野公会堂公演」おかげさまで200名を悠に超えるお客様に来ていただき満員御礼申しあげます!

「武蔵野公会堂公演」おかげさまで200名を悠に超えるお客様に来ていただき満員御礼申しあげます!ステージ上コンサート序盤、演奏開始前のMCの時にいただいた暖かい拍手と声援を思い出しながら、ふと天井のスポットライトを見上げたら、その眩しさと温かさに…

アルナングシュ・チョウドリィ来日公演の全公演が終了し、先ほど無事にチョーさんはインドに成田から飛び立ちました。

アルナングシュ・チョウドリィ来日公演の全公演が終了し、先ほど無事にチョーさんはインドに成田から飛び立ちました。 今回の来日公演に関係してくださった全ての皆様に深く御礼申し上げます!ありがとうございました! チョーさんを迎えに行った日、成田空…

明日はいよいよ師匠アルナングシュ・チョウドリィとの来日公演 in 武蔵野公会堂!おかげさまで満員御礼です!

いよいよ明日は武蔵野公会堂公演!!ご予約が徐々に、そして昨日から一気に増えました! お陰さまでパッション溢れるエモーショナルな会場になりそうです! その事をチョーさんに話したら「よし!明日は爆発するぞ!」ってめっちゃ興奮してました! おかげで…

『アルナングシュ・チョウドリィ来日公演 in SASAYA CAFE with カレー&スパイス伝道師渡辺玲』おかげさまで100名を超える満員御礼となりました!ご来場くださった皆様誠にありがとうございました!

『アルナングシュ・チョウドリィ来日公演 in SASAYA CAFE with カレー&スパイス伝道師渡辺玲』おかげさまで100名を超える満員御礼となりました!ご来場くださった皆様誠にありがとうございました! カレーマニア、音楽マニア、日本伝統芸能の大御所、パーカ…

『昨夜のDOMMUNE。多くの方にご視聴いただきまして誠にありがとうございました!!』

アルナングシュ・チョウドリィ(タブラ奏者)、ヨシダダイキチ(シタール奏者)、きゅうり(タブラ奏者)に加え、今年のインド修行に同行されていたサラーム海上さん、坂本雅司さんの5人でお送りさせていただきました! たくさんのコメントいただけて、とて…

タブラ修行日記『痩せた?師匠チョーさん』

久しぶりに会うチョーさんは、ちょっと痩せて小柄に感じた。さらに優しい感じになっていた、 そして、昨日は4ヶ月ぶりのレッスン。 「きゅうり、では何か叩いてみろ」 「へいっ!ダゲナゲティラキタ、、、」 「うん。凄いな!また良くなってるぞ!でも最後…

タブラ修行日記『師匠チョーさん日本へ到着!きゅうり、ミュージシャンロード?に乗るの巻』

「ピーッ!ピーッ!ピーーーッ!」俺は一体何をしてるんだろう、、、、?? 今日は師匠チョーさんの到着日!経費節約のため、車で『成田空港』まで迎えに行く! 朝4時に起きてお風呂に入り、身を清めて準備完了! 取得したばかりのピカピカの免許証と若葉マ…

浅草「木馬館」、、、そしてビートたけし「浅草キッド」のくじら屋にて

浅草、雷門をくぐり、賑やかな仲見世通りを抜け、ダイキチさん&スロジャトと大衆演劇「劇団美山」を見に木馬館へ、、、 今回、特にゲスト出演「碧月心哉」の踊りで会場は熱狂の嵐だった。 彼は、最近、長年の夢だった自分の劇団を立ち上げたそうだ。 2部と…

はじめてのJ-WAVE収録

再取得した運転免許、若葉マークも付け、ダイキチさんを乗せ、六本木ヒルズにあるJ-WAVEの番組収録へ、、、 渋滞もなく無事に到着し、東京中が見渡せる33階のJ-WAVEスタジオへ!! だだっ広いオフィスを抜け、ナビゲーターのサラーム海上さんと遭遇。 簡単に…

タブラ奏者スロジャト来日公演

昨日は、人生初のJ-WAVE収録、そしてタブラ奏者スロジャト来日公演at下北沢サーカス。まずは、ライブの報告から、、、インドにはうまいタブラ奏者が星の数ほどいる、、、それは、YouTubeを見ていても明らかで、「巨匠」と言われる神様のような人(100人ぐら…

チョーさんの背中

俺がチョーさんを「師匠(インドではグルジ)!!」って呼ぶと、、 チョーさんは、顔を真っ赤にしながら「きゅうり!!ノー!ノー!やめてよぉ~」って言う。 でも、ちょっと嬉しそうだ。 インドの伝統芸能でも、日本の伝統芸能や工芸でも、どういう関係が師…

弟子はとらない

チョーさんにタブラを習いたいと言ってくる人は多いけど、チョーさんは全て断ってる。 俺が手伝いで付いていったコンサートの後でも断ってた。 なぜ断るのかと聞いてみたら、 「俺は、今、タブラ奏者としてキャリアを積む時期なんだ。だから生徒や弟子をとっ…

伝統について

インド音楽を勉強し始めたばかりの僕でも「インド伝統の真髄は~」みたいな事を宣伝文句に活動する事は可能かもしれない。でも、それは詐欺みたいな行為だし、絶対にやりたくない。「伝統」は単なる言葉にすぎない。でも、その言葉に意味を持たせるものは現…

師匠チョーさんとの来日公演が6/3の6/7の2回公演に決定!!

タブラの師匠チョーさん来日公演が6/3の6/7の2回公演で決定!この公演は一昨年10月、そして昨年6月と10月、短いスパンでの開催にもかかわらず、全公演で大盛況の満員御礼をいただいております!ありがとうございます!!「ドンドン挑戦しろ!チャレンジ…

未来 最終話

ミュージシャンなるために安定した生活のできるサラリーマン生活を辞めてから、今年の10月で2年が経ちます。節目ということもあり、未来の自分への志として、思っている事を書きます。「天才」は、元々、すごく高い「基準」「意志」を持って生まれてきた…

未来 第3話

ミュージシャンになるためにサラリーマン生活を辞めてから今年の10月で2年が経ちます。未来の自分への志として思っている事を書きます。 「今の自分を否定する」「正しいと思った時には間違っている」、、、 気づいたものの、実践するのはめっちゃ、しん…

未来 第2話

ミュージシャンになるためにサラリーマン生活を辞めてから今年の10月で2年が経ちます。未来の自分への志として思っている事を書きます。 その時は、全くわかりませんでしたが、今思えば、、、 2年前は,単に仕事を辞め、ミュージシャンになった気になって…

未来 第1話

ミュージシャンなるために安定した生活のできるサラリーマン生活を辞めてから、今年の10月で2年が経ちます。節目ということもあり、未来の自分への志として、思っている事を書きます。先日、Facebookからのお知らせで、4年前の投稿が目に飛び込みました。…

タブラ修行初編 最終話「クリエイト」

「クリエイト」というと、誰もやった事のないスゴいものを作り上げる偉人や天才みたいなイメージがあったけど、、 俺がチョーさんと出会ったことで気付けた「クリエイト」は「一つ一つの音を丁寧に繋げていく」という事。 いよいよ明日、チョーさんが日本に…

タブラ修行初編 第6話「テラクワさん」

今日は、ヨシダダイキチさんが「テラクワさん」の所へ出稽古に行くという。 「U・アーマド・ジャン・テラクワ」という20世紀の伝説のタブラ奏者!色々なタブラのスタイルを統合して、新たな可能性を生み出した偉人中の偉人!! その初代テラクワさんを継承…

タブラ修行初編 第5話「放置プレイ」

チョーさんの家で、奥さん自慢のベンガル料理を頂いてからレッスンが始まる。 「今日はテレケテだ。PLAY!」 と言い残した後、チョーさんは部屋の外に出て行ってしまった。 「あれ??」 意味も分からず「テレケテ、、、テレケテ、、、テレケテ、、、、」 1…

タブラ修行初編 第4話「プラトニック・ラブ」

想像を超えたハイパーなレッスンを終え、ヘトヘトで帰宅すると、シタールのYO君とタブラのレオ先輩の灼熱の練習が炸裂している!!! 「せ、、せ、、、先輩、、レオ先輩!!」 レオ先輩のタブラの音はスコーンッ!とよく抜け、バヤの低音もずっしりと重い。…

タブラ修行初編 第3話「くたくた、でれでれ」

「11月に教えたフレーズを叩いてみろ!」 先ほどの笑顔とは打って変わって鬼のような形相のチョーさん。 途端に、体に緊張の走り、頭は真っ白になる。 緊張!緊張!緊張!緊張! パニック!パニック!パニック!パニック! 「しかし、インドまで来た俺は、…

タブラ修行初編 第2話「チョーさんとの再会」

目覚めると朝の5時。軽く顔を洗いリビングに出ると、ダイキチさんとYO君が、すでに練習を始めている。 コーヒーを淹れ、テラスに出ると、ピリッと冷たい空気と霧に包まれた景色、とんでもなく心地いい。 喧噪の街はまだ目覚めていない。 映画のワンシーンの…

タブラ修行初編 第1話「到着」

インドでの滞在先はサケットという裕福層の住む地区にあるセキュリティー万全なウィークリーマンション。 地区一帯は柵で囲まれていて、24時間門番が立っている。到着したのは夜11時を過ぎた頃、、、 玄関のドアを開けたとたん、、、 異様な熱気が!!!!…

出会い 第5話「マンツーマンレッスンで得たものとは!?」

レッスンという名の戦い!!一進一退の攻防!! 「俺がハゲるか、チョーさんがズラを被るか」 そんなハイテンションでハイレベルな毎日が続く!! 大きなストロークの時、小さいストロークの時、ゆっくり叩く時、速く叩く時、いろんな状況での体の力の使い方…