タブラ奏者きゅうりの修行日記

毎年訪れるインド、日本他諸外国での活動。師匠チョーさんとの涙あり笑いありの修行日記です。

2018-05-20から1日間の記事一覧

師匠タブラ奏者チョーさん感動秘話⑧

ミュージシャンの家柄でもなく、コネも政治力もなく、故郷を離れ、誰も知り合いのいない大都会デリーの四畳半で、ただ、自分の音を追求してきたチョーさん。 今では、4LDKの綺麗なマンションに住み、子供を有名私立のエリート校に通わせ、新車を買い、新築の…

師匠タブラ奏者チョーさん感動秘話⑦

ロイヤル・フェスティバル・ホールでのシタールの大王Ud・シュジャート・カーンとの大舞台を、音楽への純粋な情熱で無事に成功させたチョーさん!ワールドワイドに、インド音楽の超最前線を、無我夢中で走り続けます! カーン・サーブ(シタール大王)には、…

師匠タブラ奏者チョーさん感動秘話⑥

イギリスのロンドンに、ロイヤル・フェスティバル・ホールという3000人を収容できる大演劇場がある。この日は、シタール大王の父、現代シタールの生みの親、シタールの太陽というインド政府から贈与された称号をもつUd・ヴィラヤット・カーンのメモリアル・…

師匠タブラ奏者チョーさん感動秘話⑤

突然の電話から、翌朝、目が覚めても、意識がはっきりしない。 Ut・シュジャート・カーンから、まさかの演奏依頼の電話。 まだ信じられない。。。 インド音楽好きの方であれば、この名前を知らないはずはないだろう。Ud・シュジャート・カーンと言えば、今の…

師匠タブラ奏者チョーさん感動秘話④

チョーさん。極貧生活を続けながら、誰のコピーでもない、自分の音を探し求めて数年、、、待ちに待った奇跡が、突然!!「プルルルルルー!プルルルルルー!」4畳半に鳴り響く電話のベル。「はい。どちら様ですか?」奥さん(インドでは珍しい恋愛結婚)が電…

師匠タブラ奏者チョーさん感動秘話③

親からも勘当され無一文で故郷コルカタを離れ、デリーに移住したチョーさん。 タブラ奏者として、成功を勝ち取るため、四畳半での極貧生活を続けながらも、いつか訪れるチャンスに向け、タブラに純粋に向き合い続けます。誰かのコピーではない自分のスタイ …

師匠タブラ奏者チョーさん感動秘話②

医者の息子として生まれ、エリート街道 を歩んでいたチョーさん。タブラへの情熱、音楽家になる夢を諦める事ができず、親の反対を押し切り、全てを捨て、 勘当同然・無一文で、故郷コルカタを離 れ、デリーに移住。 タブラ奏者として、成功を勝ち取るための…

師匠タブラ奏者チョーさん感動秘話①

至高の音を求めて、宇宙3個分の星の数ほどの凄腕タブラ奏者が、己の人生の全てをかけて挑むインド古典音楽の世界!でも、その中で成功できる人間は、ほんの一握り、0.0000001%程度!超絶演奏は当たり前!音楽的センスが良いのも当たり前!己の情熱を絶やす…