タブラ奏者きゅうりの修行日記

毎年訪れるインド、日本他諸外国での活動。師匠チョーさんとの涙あり笑いありの修行日記です。

タブラ修行初編 第3話「くたくた、でれでれ」



「11月に教えたフレーズを叩いてみろ!」
 
 
 
先ほどの笑顔とは打って変わって鬼のような形相のチョーさん。
途端に、体に緊張の走り、頭は真っ白になる。
 
 
 
 
緊張!緊張!緊張!緊張!
 

パニック!パニック!パニック!パニック!
 
 
 
 
「しかし、インドまで来た俺は、今までの俺とは違う」
 
 
 
緊張とパニックを押し返し、タブラを叩く!
 
 
叩く! 叩く! 叩く! 叩く!
 
 
 
「ラブリ~ッ!!!」
 
 
 
部屋にこだまするチョーさんの声!
 
 
部屋を照らすアノ輝き!
 
 
 
 
 
 
「ちゃんと練習してきたな。いいぞ。いい音で鳴っている!」
 
 
 
 
鬼のような表情は、笑顔に変わっている。
 
 
 
 
「よし。では、少しずつテンポを上げていこう。」
 
 
 
 
「はい!ダーテテケテタク デレデレケテタク..」
 
 
 
「まだまだ」
 
 
 
 
「はい!ダーテテケテタク デレデレケテタク..」
 
 
 
 
「まだまだ!」
 
 
 
 
「はい!ダーテテケテタク デレデレケテタク..」
 
 
 
 
「もっともっと!」
 
 
 
 
「もっともっと!!」
 
 
 
 
「はい!!ダーテテケテタク デレデレケテタク..」
 
 
 
「まだまだだ!!!!」
 
 
 
「えっ!?」
 
 
 
さっきまでの笑顔は消え去り、鬼のチョーさんに変わっている!?
 
 
 
「全然、遅い!遅い!!」
 
 
 
「ダーテテケテタク デレデレケテタク..」
 
 
 
「休むな!」
 
 
 
 
「ダーテテケテタク デレデレケテタクタクタ...」
 
 
 
「ダーテテケテタクタというフレーズが、俺の頭の中では
 
 
 
「もークタクタ クタクタです!」と悲鳴をあげている。
 
 
 
 
考えが甘かった、、、。メタクタにやられた、、、。
 
 
 
 
いきなりハイテンションのレッスン、秒速で筋肉痛、頭も放心状態、
 
 
 
 
 
 
 
「モミモミ、、、、モミモミ、、、、」
 
 
 
 
「え!?チョ、チョーさん、、、、」
 
 
 
 
 
 
鬼のチョーさんはどこに?
 
 
 
今度は、仏のチョーさんが、満面の笑顔で、
 
 
 
パンパンになった俺の手をマッサージしてくれている。
 
まるで、あしたのジョー丹下段平!!!!
 
ちょっと顔も似ている。
 
 
 
 
ヘトヘトになって、みんなのいるマンションに戻ると、、
 
 
 
 
「せ、、、せ、、せ、先輩!!!」
 
 
 
インドタブラ修行初編 第4話へ つづく

 

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ
にほんブログ村