タブラ奏者きゅうりの修行日記

毎年訪れるインド、日本他諸外国での活動。師匠チョーさんとの涙あり笑いありの修行日記です。

タブラ奏者スロジャト来日公演




昨日は、人生初のJ-WAVE収録、そしてタブラ奏者スロジャト来日公演at下北沢サーカス。

まずは、ライブの報告から、、、

インドにはうまいタブラ奏者が星の数ほどいる、、、

それは、YouTubeを見ていても明らかで、「巨匠」と言われる神様のような人(100人ぐらい)は当然のこと、チョーさんのようなバリバリ活動している中堅どころ(たぶん1000人ぐらい)、そしてスロジャトのような馬鹿テクの若手(たぶん1万人ぐらい)、さらには子供達(たぶん10万人ぐらい)、、、

俺が、若手層のタブラ奏者を生で見るのはスロジャトが2人目、、、1人目は昨年のインドで「巨匠ムスタファ・テラクワさん」の息子「シャリーク」、、、

この時の俺は、ダイキチさんの出稽古に付いて行って、何も見えず、アホのように驚いているだけの思考停止状態だった。

そして昨日のスロジャト、、、

今回は、ただアホの様に傍観しているのではなく
「やっている事が見えた」

そして、、、

コテンパンにボコボコにされ、音楽生命を絶たれると思っていたけれど、、、

何とか生き残れた。

マジで、チョーさんのお陰だ!!!

超人だらけのインドタブラ業界でバリバリ活躍しているチョーさん、、、

インドでは毎日毎日、根気よくレッスンしてもらい、ライブで一緒に演奏して、、、
巨匠たちに果敢に挑み、凄まじい勇気と集中力で乗り切り、拍手喝采を勝ち取るチョーさんの演奏をすぐ近くで何度も見てきた。

チョーさんとのこの一年が、どれだけ意味のあるものかを実感できた。

「チョーさん、ありがとう!!」

「スロジャト、ありがとう!!」

そして、番組ナビゲーターのサラーム海上さん、J−WAVEスタッフの皆様、ライブにお越しくださいました皆様、サーカスのカトゥ&ベベちゃん、ありがとうございました!

長くなってしまったので、ラジオ収録については明日書きます!

ーーーーーーーー
<きゅうりライブ予定>
5/19/Fri フェルナンド・カブサッキ来日xUnit_a a_ @青山 月見ル君想フ
http://www.moonromantic.com/?p=34389

5/21/Sun インド音楽トークx下北沢Anjaliカレー@下北沢B&B
http://bookandbeer.com/event/2017052102_bt/

6/3/Sat アルナングシュ・チョウドリィ来日公演@Sasaya Cafe
6/7/Wed アルナングシュ・チョウドリィ来日公演@武蔵野公会堂ホール
http://tablatablatabla.wixsite.com/japantour


にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ
にほんブログ村