タブラ奏者きゅうりの修行日記

毎年訪れるインド、日本他諸外国での活動。師匠チョーさんとの涙あり笑いありの修行日記です。

チョーさんの背中


俺がチョーさんを「師匠(インドではグルジ)!!」って呼ぶと、、
 
チョーさんは、顔を真っ赤にしながら「きゅうり!!ノー!ノー!やめてよぉ~」って言う。
 
でも、ちょっと嬉しそうだ。
 
インドの伝統芸能でも、日本の伝統芸能や工芸でも、どういう関係が師弟なのかは経験がないから分からない。
 
内弟子として何年も掃除や肩揉みをしたりして少しずつ教えてもらえるとか、、
 
電光石火のごとく怒鳴られる厳しい修行とか、、
 
はたまた、形だけの師弟関係で形だけのレッスンとか、、
 
弟子と言われながらも何も大事な事は教えてもらえないとか、、、
 
色々とあるみたいだけれど、どれも俺には当てはまらない。
 
チョーさんは、俺を現場に連れて行ってくれる。
 
何千人もの聴衆が押し寄せるモンダンスクールでのフェスや何十年も続く由緒あるドーバーレーン・フェスから、中規模のコンサート、ラジャスタンのお城でのコンサート、、、
 
楽屋での軽い音合わせ、ステージでのサウンドチェック、本番までの待ち時間、ライブ本番、本番を終えての主催者や偉い人との会話、路上のチャイ屋での雑談、、
 
チョーさんの背中越しには、いつも共演者の巨匠がいる。たった1m、目の前に、YoutebeやCDでしか聴いた事がないスターが!!!
 
ぶっちゃけ、手伝いの俺の方がビビってガクガクしている。
 
チョーさんの背中に隠れてオロオロしてる、、、。
 
そして、そんな気を失いそうな状況に、果敢に挑むチョーさんがいる。
 
勇気と集中力で乗り切り、拍手喝采を浴びる、、、、そんな情景を何度も見た。
 
チョーさんの背中越しに、何度も、、、何度も、、、!!?
 
やっぱり、泣けてくる。。。
 
何度見ても、泣けてくる。。。
 
本当は「チョーさんスゴい!!スゴいよ!!カッコイイよ」って号泣したいが、
 
サッとステージに行ってチョーさんのタブラを片付ける。
 
チョーさんは、俺に対して、一瞬たりとも師匠や先生を気取ったりしないけど、、
 
チョーさんの背中越しに、俺は、いつもチョーさんの生き様を感じてる。
 
日本にいるこの時も、、、、
 
 
 
明日からチョーさん来日の6月まで、コンスタントにライブが続きます!!
 
ご予約、ご来場よろしくお願いします!!
 
 
ーーーーーーーー
<きゅうりライブ予定>
5/8/Mon タブラ奏者スロジャト来日xUnit_a a_ @下北沢サーカス
 
5/17/Wed ヨシダダイキチxきゅうりx織本卓 @新宿クリシュナ
 
 
5/21/Sun インド音楽トークx下北沢Anjaliカレー@下北沢B&B
 
6/3/Sat アルナングシュ・チョウドリィ来日公演@Sasaya Cafe
6/7/Wed アルナングシュ・チョウドリィ来日公演@武蔵野公会堂ホール
 
#きゅうり #インド #タブラ #修行 #下北沢
#tabla #kyuri #japan #india #trip #world #Unitaa #postrock #experimentalrock #IDM #juke #ambient #fernandkabusacki #フェルナンドカブサッキ
 

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ
にほんブログ村