タブラ奏者きゅうりの修行日記

毎年訪れるインド、日本他諸外国での活動。師匠チョーさんとの涙あり笑いありの修行日記です。

出会い 第4話「自分を捨てる」

毎日毎日1日5時間、みっちり基礎だけのレッスン、、、
 
 
 
4~5日が過ぎ、筋肉痛もピークに達し、意識も朦朧としてきた頃、、、
 
 
「なぜだ!!なぜだ!!なぜだ!!なぜだ!!」
 
 
 
自問自答の日々、、、、
 
 
 
 
 
インド音楽界を最前線で牽引する巨匠と活動をともにするチョーさんの音。一流の音。完璧な音!!
 
 
 
それを、目の前で何度も見て聴かせてもらっているのに、ただの1回もその音が出ない。
 
 
 
同じ音が出せない!!ただの1回も、、、、。
 
 
 
「なぜだ!!なぜだ!!なぜだ!!」
 
 
 
 
レッスンが終わり、家に帰っても繰り返す、自問自答
 
 
 
夢の中でも、自問自答
 
 
 
「なぜだ!!なぜだ!!なぜだ!!なぜだ!!、、、、、、、、、、」
 
 
 
 
 
 
 
そこで、、、、、、、ひらめく、、、、、、!!
 
 
 
!!!衝撃的な気づき!!
 
 
 
 
「自問自答って、、、最高のお手本があるのに自問自答だって!?、、、、」
 
 
 
 
セルフチェックと自問自答に没頭するあまり、目の前のお手本をまったく見ていない自分に気づく。
 
 
 
 
過去のしこり。自分のフォームという呪縛。自意識という名の壁!!
 
 
 
「過去を全て捨てなければ、新しい音は手に入らない!!
俺は、タブラをたった今はじめて目にした赤ん坊だ!!赤ん坊なんだ!!」
過去の自分を捨てる。今までのフォームを捨てる。すべて、、、捨てる!!
 
 
 
まっさらな目で、目の前のお手本を見つめる!!
 
 
 
指、手の角度、肩の位置、筋肉の使い方、背中、腰、足、首、表情、、、
チョーさんの動きの全てを食い入るように見つめる。目に焼き付ける!!
 
 
 
そして、、、真似る!!完璧に真似る!!
 
 
 
まるで、チョーさんが乗り移ったように、、、
 
 
 
真似る!!
 
 
 
そして、、、叩く!!!
 
 
 
「ナーーーー!!!」
 
 
 
「なっ、、、、鳴った!!!鳴ったぞーーーー!!!!」
 
 
 
習うというより、自分の耳で聴き、自分の体で感じ、自分の目で見て、純粋に真似る!!!
新しい事を学ぶためには「過去の自分はを捨てる」
 
 
 
 
それに気がついてからの成長はとても早かった。
 
 
 
真似る!!真似る!!まるで、チョーさんが乗り移ったように、、、真似る!!真似る!!
 
 
 
 
でも、頭の輝きだけは似て欲しくない、、、。
 
 
 
 
 
師匠チョーさんとの出会い 第5話に つづく
 

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ
にほんブログ村