タブラ奏者きゅうりの修行日記

毎年訪れるインド、日本他諸外国での活動。師匠チョーさんとの涙あり笑いありの修行日記です。

出会い 第5話「マンツーマンレッスンで得たものとは!?」

 レッスンという名の戦い!!一進一退の攻防!!
 
「俺がハゲるか、チョーさんがズラを被るか」
 
 
そんなハイテンションでハイレベルな毎日が続く!!
 
 
 
大きなストロークの時、小さいストロークの時、ゆっくり叩く時、速く叩く時、いろんな状況での体の力の使い方、抜き方、入れ方、、、
 
 
 
世界中の海を制覇した船長から、様々な状況での航海術を習ってる様な気持ち、、
 
 
 
余計なことを考えず、無意識に、自分を捨てて、必死に、、

 

 
 
できるぞ!分かるぞ!できるぞ!分かるぞ!できるぞ!分かるぞ!できるぞ!分かるぞ!できるぞ!分かるぞ!できるぞ!分かるぞ!
 
 
 
今感じている、突き抜ける様な1音、透き通る様なチューニング、力の抜けたフォーム、、、
 
 
 
 
相手の音をよく聴き、音楽がどういう方向に向かっているのか素早くキャッチする、、、
 
 
 
 
 
全然違うぞ!全然違うぞ!全然違うぞ!全然違うぞ!全然違うぞ!
 
 
 
自分のOSがアップデートされていく音が聞こえる!!
 
 
 
「サーサーサー、、、、ズズズズ、、、、ざわざわざわ、、、、ズラズラズラズラ、、、、」
 
 
 
余計なことを考えず、無意識に、たたただ真似る!!真似る!!

 

 

 

「テテケテダー!!デレデレデレデレテテケテダー!!!」
 
 
 
!!できた!!!

 

 


チョーさんからは「ラブリー!!!!!の一言!!

 

 

よし、次は得意なフレーズだ!!
「あっ、あれっ!?鳴らない!!!」
 
 
 
少しでも自意識が出ると、とたんに鳴らなくなる。

 

 

 

エラー発生!アップデート失敗!!
 
 
 
 
「のり移れ、のり移れ、のり移れ!!」必死に念仏する。
 
 
 
「ダティテダティテダダティテダゲティナキナ!!」
 
 
 
!!できた!!!
 
 

チョーさん「ラブリー!!!!アイラブイット!!」

 



チョーさん「ピッカーン!!」

 

 

 

「ピッカーン!!」

 

 

!!!!!気付いた!!!!!
 
 
 
何かを習得するのに「自分」は邪魔でしかない。OSをアップデートするためには、全てを塗り替えるしかないのだ。
 
 
 
「自分」を殺して、「純粋」な気持ちでチョーさんを真似る。
 
 
 
 
「白」もチョーさんが「黒」と言えば「黒」なのだ。
 
 
 
 
それが「インド音楽最前線で活躍するチョーさんの色」なのだから。
 
 
 
 
その「色」を「学ぶ」のだから!!!
 
 
 
「自分」という名の都合を出した時点で、全然、必死でも何でもない事が分かった。
 
 
 
まるで、ウソ発見器みたいに「オレの」が出た時点で、音は鳴らなくなる。
 
 
 
 
この発見が、人生にとってのとても大きな収穫となった。
 
 
 
 
完璧に真似る!!
 
 
 
「気付く」とは、まさに、自分を捨てる覚悟と姿勢、、、、
 
 
 
でも、、、、、、

 

 
 
自分を捨てても、自分の髪の毛は捨てたくない。。
 
 
 
 
オレがハゲるか、チョーさんがズラを被るか、、、
 
 
 
それだけは、マジで悩む、、、、
 
 

師匠チョーさんとの出会い編 完

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ
にほんブログ村