タブラ奏者きゅうりの修行日記

毎年訪れるインド、日本他諸外国での活動。師匠チョーさんとの涙あり笑いありの修行日記です。

弟子はとらない

 

チョーさんにタブラを習いたいと言ってくる人は多いけど、チョーさんは全て断ってる。
俺が手伝いで付いていったコンサートの後でも断ってた。
 
なぜ断るのかと聞いてみたら、
「俺は、今、タブラ奏者としてキャリアを積む時期なんだ。だから生徒や弟子をとって教えてる時間はない。老人になって今みたいな活動ができなくなったら教えるかもしれないけど、、、でも、先生とか師匠とか、俺の柄じゃない。」
とあっけなく答えてた。
 
そんなチョーさんに気に入ってもらえた事が俺にとって、最大の転機だったと思う。
 
何を、どう気に入ってもらったのかは、全然分からないけど、まるで家族か親戚のような関係になってる。
 
今年6月の公演の企画に関しても、何度も何度も、「どうだ?大丈夫か」「うまく進んでるか?」「問題ないか?」ってメッセージくれて励ましてくれる。
 
台湾のシタール奏者のYO君は、5年間も師匠に怒鳴られ続け、それに耐えて、今年、「インド行きの飛行機が落ちればいいのに、、ああ胃が痛い、、今年も怒鳴られたらもうシタールをヤメよう、、」って思いながらレッスンに行って、やっと少し認められて、優しく接してくれるようになったみたい。。
 
俺の場合、チョーさんに出会う前の2年間、どうしたらいいのか分からなくて、死にそうなくらい悩みに悩んでいた事が、チョーさんと出会って突然ドンドン分からなかった事が解決していって、気持ちが晴れてきているのが伝わったのかもしれないけど、、
 
チョーさんも、インド音楽の最前線で活動するバリバリのミュージシャンなんで、厳しい面もある。
でも、やっぱり、人間関係、信頼関係って、何やるにも大事だなぁって、つくづく思います。
 
チョーさんから学んだ事は、単にタブラの技術だけじゃなくて、そういう信頼する心も学んでると思う。
 
—————————————————————
<来日公演オフィシャルサイト>
http://tablatablatabla.wixsite.com/japantour
———
2017年6月3日(土) SASAYA CAFE/錦糸町
OPEN 5:00pm START 6:00pm
要予約5,000円
カレー&スパイス伝道師 渡辺玲ディナー付
https://www.facebook.com/events/1658639147486831/
———
2017年6月7日(水) 武蔵野公会堂ホール/吉祥寺
OPEN 7:00pm START 7:30pm
予約3,500円 当日4,000円
https://www.facebook.com/events/1844152502540541/
———
UNIT_a a_ オフィシャルページ
https://m.facebook.com/unit.aa/
———
フライヤーを置いてくださる方やホームページなどに情報掲載して下さる方を募集しています!
———
#きゅうり #インド #タブラ #修行 #下北沢
#tabla #kyuri #japan #india #trip #world #unitaa #postrock #experimental#IDM #juke #ambient #minimal
 

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ
にほんブログ村