タブラ奏者きゅうりの修行日記

毎年訪れるインド、日本他諸外国での活動。師匠チョーさんとの涙あり笑いありの修行日記です。

未来 第3話

 
 
ミュージシャンになるためにサラリーマン生活を辞めてから今年の10月で2年が経ちます。未来の自分への志として思っている事を書きます。
 
「今の自分を否定する」「正しいと思った時には間違っている」、、、
 
気づいたものの、実践するのはめっちゃ、しんどいです。
 
「満足」した瞬間に、未来へは進めません。
 
「正しい」と思った瞬間に、壁にぶち当たります。
 
ストレスで食事も喉を通らないほどの日々を過ごしていましたが、ある日、ふと、すっきりしました。
 
 
 
「自己否定」って言葉は、ネガティブな言葉ですが、見方によっては凄くポジティブな言葉に変わるんです。
 
 
 
「自殺する人は、現状が辛くて自殺するわけではなく、未来に希望が無いから自殺する」という言葉がありますが、これは未来を「否定」した結果です。
 
 
でも、自分が繰り返している「否定」は、「今の自分」を否定すること、、、
 
それは、結果的に「未来の自分」を肯定する事になるんです。
 
その事に、気がついたことで、だいぶ楽になりました、、、が、それでもまだしんどいです。
 
 
「雲に閉ざされた山頂は、麓からでは見えない」から、、、
 
 
 
「今の自分」を検証して否定すると、とても不安になります。
 
でも、否定しないと、未来は見えない、、、
 
否定する事で、視野が開け、少しだけ未来が見える。
 
否定することを止め、目先の満足に流されて、できてない事をできていると妄想してしまうと、歩みは止まってしまう。
 
精神論や一般論は忘れて、
 
ただ「目指す」のみ
 
もし、ここで立ち止まってしまったら、
 
「人生最大の後悔」を背負って生きていかなければならなくなってしまうんです。
 
未来 最終話へ つづく


にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ
にほんブログ村