タブラ奏者きゅうりの修行日記

毎年訪れるインド、日本他諸外国での活動。師匠チョーさんとの涙あり笑いありの修行日記です。

浅草「木馬館」、、、そしてビートたけし「浅草キッド」のくじら屋にて

浅草、雷門をくぐり、賑やかな仲見世通りを抜け、ダイキチさん&スロジャトと大衆演劇「劇団美山」を見に木馬館へ、、、

f:id:kyuri-tabla:20170511172217j:plain

今回、特にゲスト出演「碧月心哉」の踊りで会場は熱狂の嵐だった。

 

彼は、最近、長年の夢だった自分の劇団を立ち上げたそうだ。

 

2部と3部の間にある挨拶の口上で、劇団美山の座長は、「このご時世、大衆演劇で新しく劇団を立ち上げるというのは、並々ならぬ覚悟と熱意がないとやっていけない!!」と熱く語っていた。

 

そんな自分の夢を掴もうとする人間から溢れ出る熱い思い!真っ直ぐな瞳!そして、力の限りを尽くして全身全霊で踊る彼の姿に、観客は精一杯の手拍子と掛け声で応援し、気がつけば俺も熱狂していた、、、

 

舞台が終わり、会場を出ると、すでに静まり返った夜の仲見世通り、、、

 

ぶらぶらと散歩する、、、

 

男はつらいよの寅さんの描かれたシャッター、昭和の漫才スターの写真が飾られた壁、歴史を感じる古い建物が並ぶ、、、

 

f:id:kyuri-tabla:20170511172432j:plain

 

 

 

捕鯨船」と描かれた看板が、ふと目に止まった、、

 

捕鯨船?浅草の捕鯨船?あっ、もしかしてここは!?ビートたけしの歌のくじら屋??

 

「そうやで」とダイキチさん。

 

うおぉぉぉぉぉおお!!込み上げる熱い思い!!気持ちが高ぶり抑えられない!!

 

「おまえと会~った 仲~見~世の~ 煮込み~しかっない~ くじ~ら~屋で~

 

思わず熱唱していた、、、

 

すると、、、

 

「ォ~ィ、ォ~イ、オ~~~イ、、、」

 

どこからか声がする、、、、幻聴、、、か?

 

「バカやろう!!!上だ!!上を見ろ!!!バカやろう!!」

 

はっ!?あ~~~~~っっ!!!

 

「一緒に写ってやるから早く写真撮れ!!!」

 

あ~~!!くじら屋の大将!!えええええ!!?ありがとうございますっっっ!!

 

「い~つか~ 売~れ~ると~ 信~じ~てた~ 客が~ふた~りの~ 演芸場で~

 

カシャッ!!!

 

f:id:kyuri-tabla:20170511172615j:plain

 

そうか、、ここは、あのビートたけしが若い頃、師匠の深見千三郎と過ごした浅草フランス座、、笑って泣いて、夢見て、もがいて、いろいろ学んだんだんだろうなぁ、、、

 

俺にとって師匠のチョーさんのいるインドのデリーの様な場所、、笑って泣いて、夢見て、もがいて、、いろいろ学んでる場所、、、

 

熱い想いで自分の劇団を立ち上げた碧月心哉、、、ビートたけしが師匠と過ごした浅草フランス座、、、

 

なんか、自分の夢や師匠への想いが重なって、、熱くなってきた、、、

 

本番まで1ヶ月を切りました!!6月7日の武蔵野公会堂ホール(吉祥寺)、3日SASAYA CAFE(錦糸町)、どちらも絶対に満足してもらえる公演にします!!絶対に来て欲しいです!!

 

どうか、よろしくお願いします!!

 

<きゅうりライブ予定>

5/8/Mon タブラ奏者スロジャト来日xUnit_a a_ @下北沢サーカス

https://www.facebook.com/events/231968577280068/

 

5/17/Wed ヨシダダイキチxきゅうりx織本卓 @新宿クリシュナ

 

5/19/Fri フェルナンド・カブサッキ来日xUnit_a a_ @青山 月見ル君想フ

http://www.moonromantic.com/?p=34389

 

5/21/Sun インド音楽トークx下北沢Anjaliカレー@下北沢B&B

http://bookandbeer.com/event/2017052102_bt/

 

6/3/Sat アルナングシュ・チョウドリィ来日公演@Sasaya Cafe

6/7/Wed アルナングシュ・チョウドリィ来日公演@武蔵野公会堂ホール

http://tablatablatabla.wixsite.com/japantour

 

#きゅうり #インド #タブラ #修行 #下北沢

#tabla #kyuri #japan #india #trip #world #Unitaa #postrock #experimentalrock #IDM #juke #ambient #fernandkabusacki #フェルナンドカブサッキ #playcran

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ
にほんブログ村