タブラ奏者きゅうりの修行日記

毎年訪れるインド、日本他諸外国での活動。師匠チョーさんとの涙あり笑いありの修行日記です。

「武蔵野公会堂公演」おかげさまで200名を悠に超えるお客様に来ていただき満員御礼申しあげます!

「武蔵野公会堂公演」おかげさまで200名を悠に超えるお客様に来ていただき満員御礼申しあげます!ステージ上コンサート序盤、演奏開始前のMCの時にいただいた暖かい拍手と声援を思い出しながら、ふと天井のスポットライトを見上げたら、その眩しさと温かさに混じって、今までやってきた色んな事、インドの思い出、チョーさんとの思い出、たくさん失敗した事、そして辛い時に支えてくれた人達の顔とかが走馬灯のように流れてきて、ちょっと泣いてしまいました。

f:id:kyuri-tabla:20170609142924j:plain

f:id:kyuri-tabla:20170609142850j:plain

 

「ドンドン挑戦しろ!チャレンジしろ!躊躇するな!失敗を恐れるな!」

チョーさんが俺にいつも言ってくれる言葉。そして、熱気と興奮に満ちたエモーショナルな古典音楽のステージで、巨匠達に臆する事なくバシバシとタブラソロをキメ、聴衆の視線と歓声を浴びるチョーさんの姿。全力で挑戦する事の楽しさ、格好良さ。

 

 

音楽に誠実に、そして自分に嘘をつかずに真っ直ぐに生きるチョーさんに感化され、無謀ながらも規模を大きく大きく拡大して企画した今回の来日公演。来場数は2公演で300人以上、そしてドミューンでは9500人の人に見てもらえました。さらにはJ-WAVEサラーム海上さんの番組への出演もする事ができました。

 

f:id:kyuri-tabla:20170602230417j:plain

f:id:kyuri-tabla:20170510130226j:plain

 

 

今回の公演を自分のミュージシャンとしてのターニングポイントだと決めて奔走してきましたが、途中何度も挫折しそうな場面がありました。でも、その度に色々な人が、助けてくれたり、アドバイスしてくれたり、励ましてくれたりしたお陰でなんとかやり抜く事ができました。

 

 

そして目標人数を超える方々にお越しいただき、満席の客席からの拍手と歓声で、会場は興奮とハピネスに満たされ、現地インドの音楽祭にも負けないパッション溢れる素晴らしいコンサートが実現できました!

 

f:id:kyuri-tabla:20170609143208j:plain

f:id:kyuri-tabla:20170609143243j:plain

 

これも偏に当日忙しい時間を割いてご来場くださった皆さま、そして、平日の昼間から時間を作って手伝いに駆けつけてくれたスタッフの皆さんのおかげです!本当にありがとうございました!

 

f:id:kyuri-tabla:20170609143407j:plain

 

思えば、全てが繋がっているように感じます。

 

 

仕事を辞めて音楽でやっていくと決めたにもかかわらず、行き詰まっていた時にダイキチさんと出会い、コテンパンに打ちのめされ、タブラの本当の音すら出せていない事に気付き、でも、何をやってもうまくならずに悩みまくり、チョーさんと出会い、タブラの正しい道が見え、色々な経験をする事ができるようになり、沢山の人と出会い、今回の公演を実現するための沢山のご縁をいただきました。しかも、今回の公演では、前職(現場代理人)で培ったスキルまで役に立ちました。

 

 

昨夜のステージ上、緊張しながらも、やたらとスッキリとした頭で、ふっと思いがよぎり、実感しました。

「人は、人との関わり合いで経験し、人と誠実に向き合う事で自分が見え、成長できる」

 

 

そして、自分の中に何かが生まれたのを感じました。なんかエネルギーの塊みたいなもの。

もしかすると、これがチョーさんが言う「ミュージシャンの魂」なのかもしれない。

 

 

来週には2本のライブがあるし、インド古典音楽のリズム講座や、タブラ超基本教室なども計画しています。

 

 

これからは、さらにより沢山の人と関わっていく事になると思います。

 

「新生きゅうり」どうか、宜しくお願いします!

f:id:kyuri-tabla:20170609143835j:plain

 

 

そして早速謝ります。俺に予約連絡を下さった方々のリスト記入漏れが多々あったそうで、深く反省しております。心当たりある方は、連絡ください。お詫びします。そして懲りずにまたライブにお越しください!

 

 

まだまだ未熟者の自分ですが、これからも色々とお付き合いください!この度は、本当にありがとうございました!

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ
にほんブログ村