タブラ奏者きゅうりの修行日記

毎年訪れるインド、日本他諸外国での活動。師匠チョーさんとの涙あり笑いありの修行日記です。

きゅうりのタブラ超基本教室を始めます。

【きゅうりのタブラ超基本教室を始めます】

インド音楽、タブラを多くの人に知ってもらうための「入口」としてのタブラ超基本教室です。

 

正しい基本フォーム、正しい基本の音、正しい基本のリズム、正しい基本的な音楽の理解をやっていきます。

 

そもそも私自身、タブラを少し習い、その後、自分勝手に我流でタブラを演奏していました。

 

でも、何を叩いてもポコポコしか鳴らず、正確なリズムを刻む事すらできず、音楽を理解することのできない状態でした。

 

自分勝手の我流で練習すればするほどダメになっていく、どんなに工夫してもダメになっていく。全くどうして良いのか分からない、、そんな苦悩の日々でした。

 

そんな苦悩の状況の中、師匠チョーさんと出会い、この2年間、チョーさんからみっちり超基本を教わった事で、自分自身の音楽活動やタブラの可能性を広げていける大きなきっかけになりました。

 

僕が、苦悩の日々から脱出できるきっかけとなった、チョーさんから教わった様々な練習方法、体の使い方、イメージの作り方、信頼関係など、多くの人と共有するような形で考えています。

 

「インド古典の基本リズムを知りたい人」

 

「タブラでインド古典の基本を学びたい人」

 

「タブラで色んな音楽を演奏したい人」

 

そういった方々の「入口」になれればと思っています。

 

具体的には、最終的にシタールの正しい伴奏を、シンプルにでも、演奏できるようになるまでを超基本と考えています。

 

ですので、1~2回だけタブラのレッスンを受けたいと希望される方は、他の教室をご紹介します。1~2回だけタブラのレッスンでは、何も教えられず、何も学べず、信頼関係も生まれず、よほどの天才でない限り、過去の私の様に我流で苦悩するだけになってしまうからです。

 

きゅうりのタブラ超基本教室>1時間3500円/月 月2回から

 

ご希望される方は、お名前、住所、年齢を明記の上、下記メールにてご相談ください。

 

kyuri.tabla@gmail.com

 

さらに本格的に学びたい人には、基本を学んだ後、チョーさんや同じ流派でのインドの著名なタブラ演奏家を紹介できればと思いますが、この段階は、別途に相談して下さい。

 

タブラ教室とは別に、インド音楽のリズムを数えるワークショップも定期的に開催します。

 

こちらについては、別途ホームページ等で告知させていただきます。

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ
にほんブログ村