タブラ奏者きゅうりの修行日記

毎年訪れるインド、日本他諸外国での活動。師匠チョーさんとの涙あり笑いありの修行日記です。

アルナングシュ・チョウドリィ来日公演の全公演が終了し、先ほど無事にチョーさんはインドに成田から飛び立ちました。

アルナングシュ・チョウドリィ来日公演の全公演が終了し、先ほど無事にチョーさんはインドに成田から飛び立ちました。

f:id:kyuri-tabla:20170611040537j:plain

 

今回の来日公演に関係してくださった全ての皆様に深く御礼申し上げます!ありがとうございました!

 

チョーさんを迎えに行った日、成田空港でなく間違って羽田空港に行ってしまう失態を犯し、実を言うと成田空港から東京に向かう時も、意図せず羽田空港経由になってしまったのですが、今日は、何の間違いもなく、成田に直行できました!

 

さて、空港にて、、、

f:id:kyuri-tabla:20170611040624j:plain

 

 

「きゅうり。今回は本当に素晴らしい公演になった。俺の予想をはるかに超えていたよ。俺はお前に期待しているし、これからの成長が楽しみだ。お前はこれからどうするつもりなんだ?」

 

「、、、、実を言うと、、、」

 

「、、ん?なんだ?」

 

「実は、ライブ活動はこれまで以上に頻繁にやっていくつもりなんだけど、電子音とタブラを使ったオリジナルの音楽も本格的に始めようと思ってます」

 

「おう。それは良いことだ!タブラには多くの可能性がある。他には?」

 

「実は、インド音楽やタブラをもっと知ってもらうために、少しタブラやインド・リズムを教えたりしようかと思っています。もちろん、超基本をですが、、、」

 

「なにっっっ!!!!?』

 

ビクッ!!

 

アメイジング!!素晴らしいぞ!!だって、去年から俺はお前にそうしたら良いと言っていただろ!!どんどんやれっ!頑張れ!!」

 

「はい!」

 

「この2年で、お前の基本フォーム、基本のフレーズ、基本の音、基本の音楽の理解は十分にできている。」

 

「はい」

 

「俺の師匠Pt・シャンカール・ゴーシュは、ずっと俺に手取り足取り指導してくれたのではない。でも、いつでも俺の進むべき道を示してくれた」

 

「はい、、」

 

「自分が進む道は自分自身の力で切り開くしかないんだ。でも俺の師匠は、いつも遠くで俺を見守ってくれていた。」

 

「はい」

 

「俺が道を踏み外しそうな時には注意してアドバイスしてくれた。だから、俺も安心して、そして自分の道を信じてここまで進んでくる事ができた」

 

「はい」

 

「タブラの基本、音楽の理解の基本、師匠との信頼関係、それらは、これからきゅうりが色んな事を挑戦するためにジャンプした時のクッションになってくれる。一度や二度失敗しても、そのクッションが失敗の衝撃を軽くし、また挑戦していける!」

 

「はい」

 

「きゅうりの進むべき道は、きゅうりのものだ。これからの道は自分の力で進んでいくしかない」

 

「はい」

 

「だけど、もしきゅうりが道を踏み外しそうなときは、俺はお前を注意するしアドバイスをする。それはこの2年間で築いてきた俺ときゅうりの信頼関係だ!安心しろ!」

 

「はい!」

 

「だから何も心配なく自分の進む道を信じて、真っ直ぐに、そして誠実に進んでいくんだ。お前なら出来る!!」

 

「はいっ!!泣」

 

「きゅうり!頑張れ!情熱を持ち続けるんだ!次はインドで待ってるぞ!」

 

「はい!チョーさん!」

 

f:id:kyuri-tabla:20170611040728j:plain

 

来日公演が終わり、チョーさんが帰ったけど、まだ興奮が冷めず、まるで、まだ高速道路を走っている気分です。

 

でも、それで良いんです。高速道路に乗っても、もう間違って羽田空港に行ってしまう事はありません。

 

チョーさんと師匠Pt・シャンカール・ゴーシュの信頼関係は、そのまま、俺とチョーさんの信頼関係に引き継がれました。

 

まだまだ、チョーさんから学ぶ事は多いですが、

 

これからは、自分自身の力でも全身全力で走り始めます!

 

著名な音楽家の家系でもなく、コネもなく、人脈もなく、政治力もなく、馬鹿テク競争もぜず、姑息なプレゼンもせず、そこから自分自身の力で全身全力で走り始め、今や名だたる巨匠と活動しているチョーさんのように、、

 

来週からのライブも宜しくお願いします!

 

ーーーーーー

6.14.水>ヨシダダイキチ×キュウリ×モヒカン織本 @クリシュナ / 新宿

https://www.facebook.com/events/463436527336873

 

6.16.金> Uniti_a w a_出演  @晴れたら空に豆まいて / 代官山

Dhoop - rhythm dance of India to ArabProduced by Studio ritam

https://www.facebook.com/events/1735106706516559

 

6.29.木> Unit_a w a_ワンマン @アムリタ食堂 / 吉祥寺

https://www.facebook.com/events/224110931430502

 

7.08.土>  ヨシダダイキチ x Cihei Hatakoeyama x きゅうり@ベルベットサン/ 荻窪

http://www.velvetsun.jp/new-events/

 

7.20.木>  Unit_a w a_ x Sitar Yo 来日 from台湾 Circus / 下北沢

詳細後日

 

#きゅうり #インド #タブラ #修行 #下北沢 #tabla #kyuri #japan #india #trip #world #Unitaa #postrock #experimentalrock #IDM #juke #ambient #playcran #loveindia #curry #dommune #jwave #sasayacafe #kichijoji #kinshicho #radiko #orientalmusicshow #chiheihatakeyama

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ
にほんブログ村