タブラ奏者きゅうりの修行日記

毎年訪れるインド、日本他諸外国での活動。師匠チョーさんとの涙あり笑いありの修行日記です。

インド修行2期 18話

ライブのことで落ち込んで、結局よく眠れなかった。

この世の終わりのような顔でレッスンに行くと、、、

f:id:kyuri-tabla:20171029194054j:plain

チョ「何をそんなに落ち込んでるんだ?昨日のきゅうりの演奏は良かったぞ!!」

 

き「はぁ、、、」

 

チョ「たった3日前に教えたフレーズで、ソロもバッチリ決めたじゃないか!?たった一年でそんな事ができるなんて、俺の期待以上の事だぞ!?アンビリバボーだ!!」

 

き「はぁ、、、」

 

チョ「一体どうしたんだ!?」

 

き「確かにソロはうまくできました。でも、良いライブはできなかった」

 

チョ「、、、、。昨日はどんなライブだった?」

 

き「なんか発表会みたいな感じになってしまいました。エモーションがなかった。なんか、めっちゃ恥ずかしいライブでした」

 

チョ「思い切って演奏できなかったのか?」

 

き「集中もしてたし、気持ちも高まってました。でも、エモーションは感じなかった」

f:id:kyuri-tabla:20171029194240j:plain

 

チョ「楽しめたのか?」

 

き「楽しめてないです。と言うか、いつも楽しんでないです。ミスをしないように、きちんと演奏できるように、2人の演奏を邪魔しないようにするのに必死です」

f:id:kyuri-tabla:20171029194321j:plain

 

チョ「きゅうり。俺はそんなことを考えながら演奏したことはない。そういう気持ちでは、巨匠の伴奏をしたり、ザーキル・フセインの前で演奏することはできない。誰と共演しようが、誰が見ていようが、そんなことは関係ない。音楽は、誰のものでもない。ましてや、勝負でもないし、そこに勝ち負けもない」

 

き「でも、良い音楽をするためにはミスは許されないし、、、、」

 

チョ「それじゃダメなんだ!!ミスなんか恐れるな!!そんな事を考えていたら、いつまでもエモーションを解放できないぞ!!」

 

き「じゃあ、どうすればいいんですか!?」

 

チョ「思いっきり演奏して、もしミスをしたら、そのミスを超えるぐらいの演奏をしたら良いだけだろう!!」

 

き「エッ!!!」

 

チョ「全力でぶつかって!!ぶつかって!!ぶつかり続けるしかないだろう!!」

 

き「ウッ!!!!!」

 

チョ「うまくやろう、、ミスしないようにやろう、、、そんな事を考える余裕なんか無いはずだろう!!?」

 

き「ハッ!!!!!」

 

チョ「何をそんなに恐れる必要があるんだ?音楽を楽しめ!!ただただ、純粋に楽しめ!!」

 

き「泣、、、、」

 

チョ「うまくバランス取ろうとするな!小さくまとまるな!そんなのはミュージシャンの生き方ではない!」

 

き「号泣、、、、」

 

チョ「良いミュージシャンになりたいならミュージシャンとして生きろ!そうでないなら何か他の仕事を探せ!」

 

き「涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、涙、、、」

 

チョ「よし、今日も新しいフレーズやるぞ!!!!」

 

f:id:kyuri-tabla:20171029194156j:plain