タブラ奏者きゅうりの修行日記

毎年訪れるインド、日本他諸外国での活動。師匠チョーさんとの涙あり笑いありの修行日記です。

師匠タブラ奏者チョーさん感動秘話⑧

ミュージシャンの家柄でもなく、コネも政治力もなく、故郷を離れ、誰も知り合いのいない大都会デリーの四畳半で、ただ、自分の音を追求してきたチョーさん。

 

f:id:kyuri-tabla:20180520092234j:plain


今では、4LDKの綺麗なマンションに住み、子供を有名私立のエリート校に通わせ、新車を買い、新築の家を親に建ててあげるまでになりました!

こう書くと、まるで成金オヤジになってしまったかのようですが、チョーさんの純粋な情熱はまったく失われてません。

チョーさんは言います。

「カーン・サーブは父のような存在だ。俺には父親が三人いる。故郷コルカタの父、タブラの父Pt・シャンカル・ゴーシュ、そして俺を音楽の最前線に連れていってくれたシタールの父・Ut・シュジャート・カーンだ。

インドにはグルという言葉があるが、俺にとっては、この三人がグルだ。

グルは、単に知識や技術を教える人ではなく、道を示す人という意味があり、弟子が到達すべき場所を示してくれる。そして弟子の進む道が間違っていたら気づかせてくれる。でも、その道を進むための手助けはしてくれない。

その道を進んでいくのは、自分自身の力なんだ!情熱なんだ!」

さらにチョーさんは俺に言います。

「俺はお前に、俺の中の情熱の炎を分け与える。俺がタブラと音楽に捧げてきた情熱の炎をだ。

これを火種としてより大きな炎にできるかどうかは、お前の努力次第だ。

お前には才能があると思う。出会ってまだ数年だけど、俺はお前を見てきてそう思っている。だから、スタートが遅いなんてのは関係ないし、悩んでいる時間なんてない!チャンスは必ずやってくる!その時のために、音楽への情熱を絶やさず、純粋に励むんだ!

でも、もし、その火種を、心の弱さや迷いで粗雑に扱い、俺が与えた火種が消えてしまったら、その時、俺は、お前に、もう何もしてやれない。

なぜなら、その火種が消えた時、お前の心から俺が消えた時だ。

絶対に、その火種を消すな!!心の弱さや迷いに負けるな!!

純粋な情熱で大きな燃え盛る炎にしていくんだ!!分かったな!!きゅうり!!」

チョーさんの言葉は、ドスンと俺の心の奥深くに届き、ずーっと響き続ける。

それは、恵まれた環境ではなく、勘当同然・無一文の状態から、腐らず、純粋に音楽と、タブラと向き合ってきたチョーさんの言葉だから。

30歳を過ぎて脱サラして音楽を目 指す無謀な自分と重なったから。

俺は、そんなチョーさんが真っ直ぐにぶつけてくれる、そのエネルギーに応える為に、全力で練習し、タブラと真っ直ぐに向き合う。そして、来日公演という舞台 で、それを全力でチョーさんに、音楽に捧げる。

かつて、チョーさんが、シタール大王「Ud・シュジャート・カーン」にそうしたよ うに、何の見返りも求めず、ただただ純粋に、その時間を、音楽を、心から祝福できるように。

師匠から弟子へ「至高の音」を求める情熱の種火が受け継がれる。

そして、弟子はそれをさらに大きな炎にし、次の世代へ受け渡す、、、

何千年も前から、そうやって受け継がれてきた至高の音を求める情熱の火、、

そうやって、時代を超え、国を超え、縁と円が繋がって、音楽の道が築かれていく。

終わり

長文にも関わらず、最後までお読みいただき誠にありがとうございます!インド古典音楽というと「神秘的」とか「難解」という言葉が多く聞かれますが、実際は、音楽へのあくなき情熱が生み出す、エモーショナルな音楽です。

今回の来日公演では、その情熱の炎とエモーションを感じていただき、ご来場くださった方々のエネルギーの一部になる事ができたら、本当に最高です。

公演まで2週間を切りました!少しでもご興味ある方は、ぜひこの機会をお見逃しないようお願いいたします!

<アルナングシュ・チョウドリィ来日公演>
6月2日(土)18:00:錦糸町:SASAYA CAFE
6月6日(水)19:00:早稲田:The Concert of Tokyo Concerts
6月8日(金)18:30:吉祥寺:武蔵野公会堂
6月9日(土)17:00:大磯:今古今

公演の詳細・ご予約はオフィシャルサイトorきゅうりまで>
http://kyuri-tabla.wixsite.com/japantour
タブラきゅうりで検索できます

J-WAVEラジオ出演中>
サラーム海上「ORIENTAL MUSIC SHOW」
http://www.j-wave.co.jp/original/dc3/

5月25日(金)ヨシダダイキチ×岡部洋一(ROVOetc)×きゅうり@下北沢サーカス
https://www.facebook.com/events/199443350673206

5月26日(土)インド音楽を理屈抜きで楽しむためのレクチャー&ライブ
ヨシダダイキチ×きゅうり

#きゅうり #インド #タブラ #修行 #下北沢 #tabla #kyuri #japan #india #trip #ableton #fashion #monotone #glitch #ambient #aframe