タブラ奏者きゅうりの修行日記

毎年訪れるインド、日本他諸外国での活動。師匠チョーさんとの涙あり笑いありの修行日記です。

タブラ修行初編 最終話「クリエイト」



「クリエイト」というと、誰もやった事のないスゴいものを作り上げる偉人や天才みたいなイメージがあったけど、、
 
 
 
 
俺がチョーさんと出会ったことで気付けた「クリエイト」は「一つ一つの音を丁寧に繋げていく」という事。
 
 
 
 
いよいよ明日、チョーさんが日本に到着するので、長々とお付き合い頂いた「俺のタブラ修行日記」は一旦終わります。
 
 
 
 
書きたかったエピソードは、まだまだ沢山ありますが、、、。
 
 
 
 
去年11月と今年1月、チョーさんは毎日5時間付きっきりでみっちり教えてくれました。
 
 
 
 
 
それは、新しいフレーズを色々教えるのではなく、シンプルではあるけれど、音楽の土台になる重要なフレーズを、何度も何度も厳しく指導されるレッスンでした。
 
 
 
 
 
そしてさらに、音楽にもっとも重要な集中力のキープについても身をもって教えてくれました。レッスンだけではなく、チョーさん自身のライブやレコーディングを通しても、、、
 
 
 
 
集中力をキープしながら、一つ一つの音を丁寧に繋げていく事は、一見とても地味で、すぐに飽きてしまいそうだけど、
 
 
 
 
今の自分にとって、この行程こそ、色々な繋がりをクリエイトしてくれる「魔法」だと思えるようになりました。
 
 
 
 
一つ一つの音を雑に叩いて、雑な練習をし、雑な音を出したら、やっぱり雑な音楽と、雑な繋がりしか生まれない。そして雑な音楽では何も伝わらないし、すぐにほころびる繋がりしか生れない。
 
 
 
 
今回のライブでは、ヨシダダイキチさんのシタールに、チョーさんとツインタブラで演奏します。
 
 
 
 
 
これは「一つ一つの音を丁寧に繋げる事」が生んでくれた「新しい繋がり」です。
 
 
 
 
 
ももし、自分優先で自分勝手に雑に音を繋いでいたなら、この「新しい繋がり」は生まれていなかったでしょう。
 
 
 
 
 
チョーさんに出会う前の俺は、一体、何を練習し何を演奏したらいいのか悩み苦しんでいました。でも、今は違います。

 

 
 
 
 
この「新しい繋がり」は、まだまだ未熟な俺にとっての僅かな一歩でしかないけど、もっと多くの人とシェアして広がることで、自分を超えてクリエイトされる「大きな繋がり」になっていけると実感しています。
 
 
 
 
 
インドタブラ修行初編 完

にほんブログ村 音楽ブログ 民族音楽・民族楽器へ
にほんブログ村