タブラ奏者きゅうりの修行日記

毎年訪れるインド、日本他諸外国での活動。師匠チョーさんとの涙あり笑いありの修行日記です。

インド修行2期 5話

明日から美しいケララを離れ、喧騒と排気ガスの大都会デリーに入ります。1ヶ月間、チョーさんからみっちりタブラを学び、さらにライブもし、多くの巨匠のライブも見に行く、、

 

今日は大晦日だし、今年一年を振り返ろうと思ったけれど、明日からの事で頭がいっぱいでとても出来そうにない。

なので、今回のインドでの具体的な課題として、今まで習ったフレーズに目標のテンポを定めた。これがクリアできれば、大きな壁を超えられる。

 

次のステージに行ける!!

 

でもそれは、とても一ヶ月たらずで達成できるような内容ではない。

 

分かっているけれど、そのぐらいのペースでやらないと間に合わない!!

 

20歳で入社して30歳過ぎまで10年サラリーマンをやった。音楽に没頭できるようになったのは、それを辞めた2年前から。

 

とても大切な時期を仕事に費やしたのは、ミュージシャンとしてはかなり致命的だという事は分かっている。

 

「音楽への道を選択できない環境だった」
と、どれだけ自分を説得しても、

 

「もっと早くから音楽の教養を養えればよかった」

 

「もっと早く仕事を辞める事ができていれば、、」

 

うまくいかない時、どうしてもそういう気持ちになってしまうし、周りの人にも言われる事がある。

 

だけれど、、、!!

 

音楽に没頭できない環境にいて貯め続けた、10年分のフラストレーションは誰にも負けない!!

 

このフラストレーションをニトロ燃料のように爆発させて、これからの10年を倍以上のスピードで突っ張るしかない!!

 

過去を後悔する時間も、振り返る時間ももったいない!!

 

思い通りの人生なんかない!!

 

前を向いて突き進んでいくしかない!!

 

30歳過ぎてからプロのミュージシャンを目指すなど、ほとんど絶望的なのは分かってる。

 

でも、挑戦できる所までは挑戦します!!

f:id:kyuri-tabla:20171029182724j:plain