タブラ奏者きゅうりの修行日記

毎年訪れるインド、日本他諸外国での活動。師匠チョーさんとの涙あり笑いありの修行日記です。

インド修行2期 29話

チョーさんに、心から感謝の意を込めてインド式の挨拶をすませ、只今空港に到着しました。

f:id:kyuri-tabla:20171029203621j:plain

 

今回のインドタブラ修行、意識や考え方が、とんでもなく大きく変わりました。

たった1ヶ月ちょっとでしたが、書ききれないほどの出来事と出逢いがあり、細胞が入れ替わってしまいました。

目が覚めたら、夢の事を忘れてしまっているように、インドに来る前の自分について忘れてしまいました。

なので「何処がどう変わったのか?」と聞かれても、答えることができません。

ただ、一つ、ハッキリと言える事は、とてもありきたりな表現で恐縮ですが、

「タブラという楽器、そして、インド古典という音楽が、本当に心から好きになった」

と、言う事です。

 

なんだ?今まで好きじゃなかったのか?と言われてしまいそうですが、そうだったのかも知れません。

 

今のこの気持ち、言葉では言い表せない気持ち、燃えさかるほどのタブラに対する情熱!!音楽に対する情熱!!

 

実は、タブラ修行2年目のインドだけれど、巨匠のコンサートを生で見るのは今回が初めてでした。

 

チョーさんが、巨匠達と世界中の大舞台で演奏していることは知っていたけど、その姿を目の当たりにするのも初めてでした。

 

初めて、チョーさんのお付きとして、コンサートに出向き、巨匠たちを目の前に、アタフタすばかりでした。

 

そして、恐怖のシタール大王にも、怒られました、、、。

 

それなのに、食事も一緒にしました。伝説の音楽家たちが座って食事をしていたその席で、、、。

 

俺は、来年も、再来年も、インドにタブラ修行にきて、毎回、凄いミュージシャンのライブを目の当たりにし、さらに今回のような体験もする事になると思います。

 

でも、初めての体験は、もう二度と来ません。

 

生まれて初めて目撃した、恐怖の大王Uシュジャートカーンとチョーさんのライブ!!

 

5000人を超える観客はステージまで溢れ、、、

 

弦が切れても、それをもの凄いエモーションでぶっ飛ばし、超超満員の観客を沸かせたあの爆発力!!湧き出た涙!!衝撃!!

 

この先、何十回、何百回とコンサートを見ると思います、、

 

でも、、

この衝撃は決して忘れない!!

この体験こそが、これから先もずっと、俺にとってのもっとも重要なエモーションになる!!

これは、これからミュージシャンとして生きていこうとしている俺の礎石になる!!

そう信じています。

f:id:kyuri-tabla:20171029203645j:plain

 

今回のインド、俺にとってだけでなく、元シタール・ヤンキーのYo君を始め、ダイキチさん、馬鹿モヒカン織本、みんなに大きな変革が訪れたようです。

 

それぞれ、色んな思いと出逢いがあり、様々な決断や悩みと向き合いながら「音楽」という終わりのない道を進んで行く仲間です。

 

俺は、2年ちょっと前に仕事を辞め、ダイキチさんに色々と教えてもらい、1年前にチョーさんを紹介してもらって、そこから、全てが変わりました。

 

今、立っているこの場所は「本当に音楽と向き合い始めた時」から見たら、たった1年のところです。

 

これから、とんでもなく長い道のりを進んでいきます。

 

この終わりなき音楽の長い道のり、、、

 

今回のインドで受けた衝撃をエネルギーに、爆進していきます!!

f:id:kyuri-tabla:20171029203739j:plain

 

何卒、よろしくお願いします!!

 

下記リンクから、今回のデリー到着翌日に出演したハビタット・センターでのライブ録音CDが購入できます!

ご購入、是非お願いします!

f:id:kyuri-tabla:20171029204158j:plain

www.ahora-tyo.com